家が売れる時期は春と秋?売買が活発な時期を調べてみた

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家が売れる時期は春と秋?売買が活発な時期を調べてみた

お家を売るからには高く売りたいんですが、売却に適した時期ってあるんでしょうか?

ご相談ありがとうございます😊お客様のお家が少しでも高く売れますよう、私共も精いっぱいお手伝いさせていただきます😌
売却に適した時期についてですが…

こちらは、スマホの不動産屋さんをご利用いただいたお客様の実際のご相談内容になります。

不動産(土地・一戸建て・マンション)を売ろうと考えたとき、高く売るためにも、できるだけ多くの購入希望者に見てもらいたいと思うことでしょう。

では、中古の不動産売買が活発になるのはいつ頃なのでしょうか。

不動産売れる時期

不動産屋さんにこの質問をすると、だいたい「春と秋ですね〜。新学期が始まったり、人事異動がありますからね。」という答えが帰ってきます。しかし、本当に「春」と「秋」なのでしょうか。

そこで中古の不動産取引が活発になる時期を調べてみました。

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不動産売買が活発な時期は?

下のグラフは「月ごとの中古マンションの売買契約(成約)件数」を示しています。

単年の場合だと、市況や天災地変によって契約数が大きく異なることがあるため、2013〜2015年までの3年間の平均で、また、地域によって偏りがないかも調べるため首都圏と近畿圏でそれぞれ調査しました。

中古マンション平均成約件数

(『東日本レインズREINSTOWER』『近畿レインズMonthlyReport』参照)

こちらを見ると、不動産取引はダントツ3月に多いことがわかります。続いて2月ですね。やはり、新学期前のシーズンに集中していることがわかります

しかし、これを見る限り特段「秋」に集中しているとは言えません

不動産屋さんが秋に集中する理由として「人事異動による転勤」を挙げますが、一般的に人事異動の時期は3月・4月・6月・7月・9月・10月と業種によってバラバラです。

たまに「転勤が決まって、良い物件があればすぐに買いたい」というお客様もいることから、それが頭に残って「人事異動の時期=不動産取引が活発」となっているものと思われます。

むしろ注目すべきは、取引が活発でない時期(閑散期)です。件数が一番少ない月は8月で、その次が1月です。これは不動産屋さんがいう「一八(いっぱち)」です。この時期はお客様の動きが鈍く、何をしてもダメだといわれます。

8月は暑すぎるんですよね。中古物件で空き家の場合は、クーラーなどありません。熱中症になりそうなぐらい暑いんです。それを何件もハシゴして物件の内覧となると、精神的に相当参ってきて、真剣に物件を選ぼうという気にならないからでしょう。

また、年末の12月に家を購入して新生活をスタートしようという気持ちにもなりませんよね。それでなくとも年末は忙しいので、セカセカしている中で「この家に決めた」という人が減るのはわかります。

そういう意味で「春」と「秋」は、物件を見て回るのに季節的に良い時期なのでしょう。

1月も件数が少ないのですが、1月が少ないのは寒いからではありません。興味深いデータがあります。

こちらはGoogleトレンドです。Googleトレンドは、ある単語がGoogleでどれだけ検索されているかというトレンドをグラフで見ることができるツールです。こちらを使って「中古マンション」と「スーモ」という単語が、2015年の1年間のどの月に検索数が多いのかを調べてみました。(ホームズは単語が他の意味とかぶる可能性があるため、スーモを選びました)

こちらを見ると1月から2月前半に検索が集中していますよね。過去5年を見比べてもグラフの形はほぼ同じでした。

つまり、1月は「年も明けた。さぁ、不動産を探そう!」となり、探し始める時期なんですね。不動産の購入は賃貸と違い、決断までに時間がかかります。1月から本格的に探し始めた方が、2月、3月に契約(成約)するから成約件数が多くなるということなのです。

購入希望者が1月に探し始めるのであれば、12月中に売却活動をスタートした方が良いということになります。年内には準備万端にしておき、年明けからの3ヶ月間で売却というイメージです。

ですから、繁忙期の3月に売却活動をスタートした場合、少し遅いかもしれません。もし、秋のシーズンに売却したいという方は、同じように8月中に売却活動をスタートし、9月・10月・11月の3ヶ月間で売却できるような計画を立てるべきでしょう。

不動産売却の流れについて詳しくは「不動産屋選びからお家の引渡しまで」をご覧ください。

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2月・3月に家がよく売れる理由

先ほども述べましたが、「新学期」ということが大きな理由と考えられます。この「新学期」というキーワードを軽視すべきではありません。

不動産というのは面白いもので、全て理想通りのお家を購入できる人など、世界でもほとんどいません。あなたの理想通りのお家を購入するには、お金が必要だからです。そのため結果として、予算を踏まえてどの部分で妥協できるかという選択になります。そのため「もう少し待っていれば、理想に近づくもっと良い物件が出て来るのでは?」と購入に足踏みする人は多いのです。

そんな時に、強制的に背中を押されるのが「時間的な成約=新学期」なのです。子供が小学校に入る前に、中学校に入る前に、学年が変わる前に、「購入しなければならない」と強制的に決断する時期が2月・3月なのです。

そう考えると、年明け1月に「ああ、もう3月末までに物件を決めなければならない」と考えて、「中古マンション」や「スーモ」と検索している姿が思い浮かぶのではないのでしょうか。

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まとめ

不動産の購入というのは、普通の人にとって一番金額が大きいお買い物であり、人生の中でもそう何回も経験するものではありません。購入するという決断に慎重になるのは当然のことです。

しかし、それでも「新学期」というキーワードに強制的に背中を押されて、購入の集中する時期が2月・3月なのです

購入の集中する時期が2月・3月なのであれば、売却の集中する時期も同じです。

もし、あなたが不動産(土地・一戸建て・マンション)を売ろうと考えていて、高く売るためにもできるだけ多くの購入希望者に見てもらいたいと思っているのであれば、この時期に照準を合わせるのはいかがでしょうか。

お家はすぐに売れるわけではありませんし、次の住み替え先のことも考えると計画が必要です。

どのようにお家の売却を進めればいいのかお悩みの方は「スマホの不動産屋さん」でお気軽にご相談ください。あなたの状況をお伺いし、どのようにすべきかアドバイスがもらえます。また、匿名&無料であなたのお家の査定価格を出すこともできますので、ぜひご利用ください。

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何より、消費者の立場に立った目線でお話頂けたので、その後の不動産会社選びに大いに参考になりました。

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